これからの人生の話をしよう

平凡なリーマンが綴る 人生についての考察ブログ

エントロピーの法則

エントロピーの法則というものがある。


自然状態では、乱雑さが増大するという法則だ。理系じゃない人には、なんのこっちゃ分からないだろう。


簡単に言うと、自然と部屋は散らかっていく。人の手を介さない限り、キレイに整理整頓されることはないということだ。世の中も同じである。何もしなければ、どんどんと乱雑になっていく。


渋谷のハロウィンなんかが良い例だ。


大量の人が集まる。皆でわいわい騒ぐ。夜が明ければ、一面ゴミだらけ。誰かが片付けなければ、散らかったままだ。もちろん、渋谷の例に限らない。


仕事も複雑化する。
人間関係も複雑化する。
世界情勢も複雑化する。


この流れは、自然状態では不可逆だ。だから、エネルギーを注ぎ、整理整頓する必要がある。

 

だから、シンプル化には価値がある。