これからの人生の話をしよう

平凡なリーマンが綴る 人生についての考察ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

失われた尊厳を取り戻せ

私たちは、不安定な存在だ。常に自分を強く保てる人は稀である。だから、人は他人と繋がることを欲する。1人でいるより、2人でいるほうが安心する。それが、3人になったら、もっと良い。 そうやって、私たちの祖先は、〈社会〉というものを作り上げてきた…

春のナンパ祭り第一弾の結果

今、絶賛仕事中。しかし、あまりやることもないので、ブログ記事を書くことにする。 昨日、地元から帰省し、そのまま新宿でナンパを行った。 結果は1LG。ただ、LGだけでは終わらせたくなかった。色白童顔女子2の食いつきがものすごく良かったので、しばら…

春のナンパ祭り@新宿

私が愛読している「新宿ナンパ戦争」の発行者チバさんが、このようにおっしゃっていた。 「これから1週間は、青田買いの季節。みなさんこのチャンスを逃さずに!」 素直な私は、チバさんの指示に従うことにした。本日、地元から東京に戻ってきたばかり。移…

ストーリーが人を魅了する

人は、昔からストーリーに慣れ親しんでいる。 幼少期、親から絵本を通じ、ストーリーを語ってもらう。それだけではない。私たちは自分が生まれる以前からストーリーに慣れ親しんでいる。 父なる神の物語。東欧神話。エジプト神話。ギリシャ神話。日本神話。 …

金曜夜はナンパ戦争@雨の新宿

私はナンパが大好きだ。 見ず知らずの女性に話しかけるのは勇気が要る。しかし、それを乗り越えられれば、甘い甘い果実を得ることができるからだ。 ベッドインが目的ではない。笑顔で会話ができれば、それだけで満足だ。 先ほどまで、お互いのことを知らなか…

命は金よりも軽い

9.11テロは、アメリカが画策した自作自演のテロだという説がある。 国際貿易センターに飛行機が突っ込んだ際、「あぁ、これで戦争が始まる」と思った人は数知れないだろう。そして、アメリカの軍事産業は活況を極めることとなった。 これはあくまで推察の域…

古き良き日本よ 崩壊しないでくれ

先の記事の内容は、本来書く予定だったものから大きく外れてしまった。なので、今回の記事でそのことについて記したいと思う。 今現在、自己啓発が流行っている。 「7つの習慣」だの「嫌われる勇気」だの「GRIT」だの。恥ずかしながら私も、これらの本に傾倒…

本当の私という違和感

今日は、自己実現について考えよう。 ある物事について考えるためには、その言葉を定義しなければならない。というわけで、ネットの検索欄に「自己実現」と入力して、検索ボタンを押してみる。結果は、こうだ。「自己実現」とは、「自己が本来もっている真の…

エロスの根源

ここに1本のアダルトビデオがあるとしよう。 どんなジャンルでも構わない。あなたの好きなアダルトビデオを思い浮かべよう。そして、ビデオをデッキに挿入し、再生するところを想像してほしい。 そのアダルトビデオは、どんなシーンから始まるだろうか?お…

才能をドブに捨てないで

ありがたいことに、仕事の依頼があった。セールスレターの作成依頼だ。 彼には昔からお世話になっているし、ちょうどお金に困っているため、快諾した。ただ、少し困っている。扱う商品が平凡なのだ。しかも、世の中には、彼の扱う商品の他に、優れた商品がた…

エントロピーの法則

エントロピーの法則というものがある。 自然状態では、乱雑さが増大するという法則だ。理系じゃない人には、なんのこっちゃ分からないだろう。 簡単に言うと、自然と部屋は散らかっていく。人の手を介さない限り、キレイに整理整頓されることはないというこ…

モテる男になるために

私は、結婚を考えていた彼女にフラれた経験がある。どんな風にフラれたかというと、こうだ。 「なんか家族みたいで、男として見れない。」 致命的だ。この言葉を受けた当時の私は、壊滅的なダメージを受けた。一気にライフポイントがゼロになったことを覚え…

TIME IS MONEYの罠

「時は金なり=Time Is Money」 この言葉を残したのは、アメリカ建国の父 ベンジャミン・フランクリンだ。 人が使える時間は限られている。だから、貴重な時間を浪費することなく、有効活用しようというのが、この言葉の趣旨だ。一見すると、正しいように聞…

焦りは禁物

復職してから約1ヶ月半が経った。いまだ目立った成果が上げられず、焦っている。 同僚はどんどん出世しているが、俺は平社員のままだ。どうにかして、この状況から抜け出さなければならない。 ただ、焦ってどうにかなるものでもない。むしろ、焦ることで空回…